京都旅〜1日目〜

 

 

2016年冬都内某所 

友人Mと春画の話をする

実は東京で開催されていた春画展行きたかったんだよねという話が盛り上がり、

なんと京都で春画をみることになった🌸

早速旅行会社に駆け込み、京都行きをきめる女子大生2人(目的は春画なことは隠す)

 

新幹線ホームで同級生にエンカウントするハプニングもあったが無事京都に到着。

ホテルのオプションで自転車を借りれるとのことだったので、(むしろその特典に惹かれてホテルを決定した)荷物をおくついでに自転車を借りることに。

 

京都の街並みを楽しみながら自転車を漕ぎつつ、まずわたしたちが向かったのは

f:id:nayamumura08113:20170725020808j:image

🌸S🌸H🌸U🌸N🌸G🌸A🌸@細見美術館

女子大生二人組なんて滅多におらず、おじいちゃんおばあちゃん美大生ばかりだったので、「なぜお前らはここにいる....?」という視線をたくさん受けたが気にせず。

念願の春画展を楽しんだ。日本人はむかしから良い意味でも悪い意味でもHENTAIだった。下はかなり緻密に描写されてるけど上は適当。今は上を強調しがちなきがするので、そこは時代の変化なのかなと。弱冠19歳乙女は思った。細見美術館はとてもわかりにくい場所にあるし、駐輪場がなかった。優しいスタッフさんが教えてくれなかったら春画にたどり着けなかったよ。

 

近くに平安神宮があったので、ついでに御朱印をもらいに向った。(ここでMと私は御朱印を デビューを果たした)綺麗なお姉さんが書いてくださったよ。

f:id:nayamumura08113:20170725022717j:image

この青空を覚えておいてほしい。

お腹が空いたので、近くにあった平安茶菓でお昼を取ることに。(平安神宮周辺は本当になにもなかった)

f:id:nayamumura08113:20170725022903j:image

じゃーん!!!

ニシン蕎麦。名物らしい。蕎麦は抹茶の粉末が練られていて美味しい。SNS映えはしないが。

 

お腹もいっぱいでゆっくりくつろいでいたら

、、、、

 

 

?!?!?!

f:id:nayamumura08113:20170725023019j:image

なんと雪が!?!?!

盆地だからか天候の変化が激しいのかな?

現地の方もびっくりしてた。

 

雪がやむのをまち、(いやそんなに待たずに)

いざ清水寺へ!🚲

京都は道が碁盤目状になっていると教科書で習った通り、道がわかりやすいし、平たんなので自転車行動はかなりおすすめ。だけど地図は必須。私は方向感覚が皆無なのでM頼りだったけど。(笑)駐輪場も調べればすぐでてくるし、寺社には駐輪場高確率である。一日乗車券とかも格安であるし、バスにのるのもありだけど、個人的には京都市街地周辺を観光するには自転車が適しているとおもう。都民的には京都のバスはかなり難しい。まあ自転車行動だと、SNS映えするような着物は着れないけどね。

f:id:nayamumura08113:20170725023831j:image

f:id:nayamumura08113:20170725023853j:image

雪が見えるかな

ここからの景色は京都市街地が一望できるし、清水寺もうまく入るしおすすめ。

清水寺には着物着てる方多かった印象。個人的には、階段が多いから大変そうだなと。

そして、女子大生としては、地主神社はおすすめスポット。 恋占いできる。

石から石まで目を瞑って歩けたら恋が叶うらしい?

f:id:nayamumura08113:20170725024049j:image

大吉だったのになあ、、(このとき付き合ってた彼とすぐ別れる。)

 

その後、六波羅密寺へ。

なにがあるんだ?と思った方も多いだろう。

六波羅密寺には教科書の写真で落書きされてしまうことで有名な空也先輩がいるんだ!!!

空也パイセンは写真不可だったけど、有名な口から仏がびよよんとでてる像はインパクトあった。(信仰心のかけらもない)空也先輩だけではなくて、いろいろな像があっておもしろかった。像の目がビー玉みたいにキラキラしてて吸い込まれそうだった。一歩踏み込んだ京都観光ができる気がする。時間に余裕があったらぜひ足を運んでほしいスポット

 f:id:nayamumura08113:20170725025002j:image

六波羅密寺も辺鄙なとこにあったと記憶してる。近くにあったたい焼き屋さんが美味しかった。(店名は失念)

 

 

 

 

 

この後、Mはスシロー処女を卒業した。