館林のこいのぼり

 

こどもの日といえば、、、、

 

 

 

こいのぼり!!!

せっかくだから、ギネスに掲載された世界1のこいのぼりみたくないですか?

ってことで、行って参りました、群馬県館林のこいのぼり里祭り!!

f:id:nayamumura08113:20180505223926j:image

f:id:nayamumura08113:20180505234732j:image

つつじが岡公園で、世界1多い数のこいのぼりがみれます!

市役所に使われなくなったこいのぼりが集まりギネスに認定するために、市民が団結しているそうです🎏

市役所の前がメインぽい!こいのぼりだけではなく、つつじや菖蒲も見れて、お散歩コースに最適。近所の子供達の遊ぶ場所になっているみたい。

f:id:nayamumura08113:20180505233909j:image

つつじが岡公園の地図です。

f:id:nayamumura08113:20180505233937j:image

これが、こいのぼりの里祭りの地図!

f:id:nayamumura08113:20180505233950j:image

赤マークのところにあるみたい!確認したのは、多々良沼と花菖蒲園のみですが、、!(2018年5月5日現在)

バツ印のこいのぼりはなくなってしまったそうです、、!

 

 

こいのぼりは櫻とコラボや、イルミネーションもやっているみたい!

こいのぼりを見た後は、近くにある向井千秋記念子ども科学館へ。

プラネタリウムや、無重力体験など、さまざまな展示があって面白かったです。無重力体験は110センチ以上で70キロ未満ならできるみたい!整理券配布してた!プラネタリウムは子供向けので鷹の爪団?の恐竜のやつだった笑

f:id:nayamumura08113:20180505224550j:image

こういった向井千秋さんの歴史や科学、物理、地学を学べるスペースがありました。

 

その後は、旧上毛モスリン事務所へ。ぐんま絹遺産のひとつみたい。

ここは、2013年のイケパラの撮影地だったみたい!

f:id:nayamumura08113:20180505224806j:image

日清製粉創始者の方の展示してあって、彼

美智子様のお祖父様だって初めて知った!

 

そのあとは尾曳神社へ。

ここの御朱印は書き置きで二種類あった!

f:id:nayamumura08113:20180506001505j:image

せっかくなので尾曳稲荷神社と花の弁財天の二つを頂きました。

300円×2でした。

f:id:nayamumura08113:20180505225231j:image

f:id:nayamumura08113:20180505225305j:image

 

静かでステキな場所だった。お花がたくさん咲いてて綺麗だった!

f:id:nayamumura08113:20180506001634j:imagef:id:nayamumura08113:20180505225359j:image

 

ちょっと足を伸ばして、昼食へ。

手打ちうどん、そばが有名な一升やへ。

一人前でも山盛りだったので、女性だと2人で一人前が適度かな!

f:id:nayamumura08113:20180505225520j:image

写真にはないけれど、肉汁うどんが美味しかった!

手打ちなのでコシがあって美味しい。そばのほうは、大根そばを注文したのだけれど、大根が麺状にスライスされていて、ダイエットされている方にはいいかも!

f:id:nayamumura08113:20180505225710j:image

雰囲気も不思議な感じだった!昭和レトロって感じなのかな?

人気店だったので、30分くらい並んだ。並ぶんだけど特に紙とかはないので、並んで待つ!

座敷とテーブルがあったので、足が不自由な方でも大丈夫かと!

 

f:id:nayamumura08113:20180505225848j:image

そのあと多々良沼へ!

弁天様が綺麗だったかな〜

500円で釣りもできるみたい!

漁港の近くにこいのぼりがいた!

f:id:nayamumura08113:20180505225935j:image

市役所周辺よりは少ないけど、写真は撮りやすい!

f:id:nayamumura08113:20180505230006j:image

こういうところで釣りをしてる方が多かったな〜!コイとかフナとか釣れるらしい

喫煙スペースや休憩所、トイレもあったよ!

多々良沼周りでランニングしている方もいました。

 

そして、f:id:nayamumura08113:20180505230343j:image

群馬県立館林美術館へ!

2018/4/28-2018/6/24までアート遊覧紀行をやっていました!大人は410円だったよ。大学生は210円?くらい。小、中学は無料。GWにはスタンプラリーを子供向けにやっていたよ。

エドワードバーンジョーンズのフラワーブックや、フランソワポンポンさんのシロクマ、ピカソやアンディウォホールなど、新鋭の方から有名な方までさまざまな作品がありました。個人的には、松江泰治さんの地理写真が興味深かった。アトリエもあり見応え抜群。なんといってもトイレが綺麗!

f:id:nayamumura08113:20180505230806j:image

 

来年館林のこいのぼり見に行ってみようかなって考えている方の参考になれば幸いです